■関連解説 T&B基本編(002号)
T&B応用編(005号)
4枚スーツオーバーコール<トップ&ボトムへの補足>
ハーディー教解説006号
トップ&ボトムに特殊ジャンプオーバーコールとイコールレベルコレクションを伴うテイクアウトダブルタイプ3
を加えたセットを使うに当り、4枚スーツでのオーバーコールを追加採用する事を推奨する。
4枚スーツでのオーバーコールの条件は下記。
(1) 非常に良いスーツである事。
(2) 1の台である事。2の台は絶対やってはいけない。
(3) オープニングスーツが長いと4枚スーツのフィットが期待できるので、安全性が増す。
これも感覚の世界なので、例題を見ていくのが良いだろう。
#1 4枚オーバーコールは強いスーツが条件。
S:AKQ9 1Hオープンにマッチポイントでは1Sオーバーコール
H:872 1Cオープンなら相手のビッドスペースを奪えるのでなお良い。
D:Q43
C:T97 (11HCP、8+ルーザ)
#2 オープニングスーツが長い事も条件になり得る。
S:QJ42 1Hオープンにマッチポイントなら1S。
H:87653 Hが5枚ある事からパートナーのHは短く、Sのサポートがある可能性が高い。
D:KT
C:K2 (9HCP、8ルーザ)
#3 もっともアグレッシブなケースは。。。。
S:Q987 1Hオープンに1Sのこれが限度。マッチポイントではそれほど悲惨ではない。
H:87642 無論Hが5枚もあるゆえである。
D:KT
C:K2 (8HCP、8ルーザ)
#4 IMPでは健全な点数が必要。
S:QJ97 これがIMPの場合のミニマム条件に近い。マッチポイントでは確実。
H:86542 貴方には4トリック以上ある。Sがフィットすると点数がなくてもゲームがあり得る。
D:A (12HCP、7ルーザ)
C:AJT
S:K9642 アドバンサーが S:T863 こんな手でも2S、
H:J こんな手でも H:Q2 運が良ければ
D:T863 4Sが可能。 D:KQ63 3Sもあり得る。
C:Q93 C:964
#5 フィットが期待できない時はぱパス。
S:KJ87 1Hオープンにはパスが良い。Sフィットを期待できる条件もないので危険。
H:42 ハーディー教ではこれは2Hがよい。
D:AK
C:Q6432 (13HCP、6ルーザ)
#6 オープニングスーツ枚数の最低条件は4枚。
S:KQT5 1Hオープンにマッチポイントでは1S。
H:8642 Hに4枚しかないが、なおSフィットを期待出来る。
D:AJ3
C:76 (10HCP、8ルーザ)
#7 テイクアウトできる時はテイクアウトダブルの方が良い。
S:KQJ3 1Hオープンには1Sよりもテイクアウトダブルが良い。
H:876 ハーディー教では1NTオーバーコールも良い。
D:AJ4
C:KJ5 (15HCP、8ルーザー)
以上